« 2015年4月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年5月

2015年5月23日 (土)

筋ジストロフィ歌手 小澤綾子さん

今日 渋谷のライブハウスに感動のライブを見に行って来ました。

進行性難病 筋ジストロフィーで立つのもやっとの 若い女性が歌うステージ

感動と涙 すばらしい障害者支援ライブでした。

感動体験をさせていただきました。

先日 この筋ジストロフィー歌手 小澤綾子さんから

ホットタブを使い出して本当に体が楽になり 手が不自由でも 

洗わず お風呂に入っているだけで 本当にきれいになる・

そして体も軽くなる 気のせいかもしれないが良くなっている感じ

彼女から、そんなHot Tabの使用感の報告があり 

是非お会いし 応援したいと思って参加して来ました

小澤さん 10歳の頃から 人と同じことができなくなり

原因も分からず親にも言えず 泣き明かす中

20歳で筋ジストリフィと診断され

だんだん人に支えられないと立てなくなり

あと10年で確実にクルマイス  

そのうち寝たきりになると宣告され 絶望の日々を送っていたが

でも死ぬのは怖い 生きるしかない 

同じ生きるなら 人のため 障害者のため 勇気を与えよう

そう思って歌い始めたそうだ

そんな方のすばらしいライブでした 。

司会者も出演者もサポートも全員が障害者と支援者

司会も吉本の障害者 漫才コンビ レディー&クルマイス「ちえちゃんと寺田」  

出演者に アーティスト 手話パフォーマーRIMIさんなど

障害者が生き生き生きられる 共生社会を目指シたライブで

いずれも すばらしいパフォーマンス 涙 感動の連続でした

どんなに大変な障害があっても 10年先はもう声を失うと分かっていても  

これだけ人のためにがんばれるんだ 私は一番前の席でしたが

後ろを見ると みんなクルマイス

そしてみんな明るい すごい盛り上がり 支えあっているんだなという感じ

支援者やほかの障害者も多くの方が

Hot Tabを使ってくださっているようで

喜ばれました

こういう支援活動を積極的に進めてゆこうとおもいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年9月 »