« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月 6日 (土)

ドイツの友人から(続) 

ドイツの友人知野さんからの再度手紙が来た

抜粋する

。。。。。。

ホットタブ入浴のおかげで降圧剤をやめても

お蔭様で私の血圧は、毎朝計るのですが、110から70

を保っております。

 

頻尿の問題も大幅に減り、尿道口の腫れが小さくなりました。

子宮がんの手術では、身体の、特に腸に近い部分の

内臓の摘出は排泄に多大な 問題を残します。

男性のほうが深刻ですが、私も実に

苦労しました。

 

今朝気付いたのですが、抗癌剤治療後から身体の一部が

どこかにぶつかると血管あたりでしたら激痛が走ったのです。

足の膝から下とか腕、指などで以前は経験しませんでした。

それが今朝はちょっと足をぶつけても何ともありませんでした。

 

爪ですが、その後良好状態が続き、爪先の引っかかりは ありません。

 

髪の毛も細くなっていたので、短くして様子をみていますが、

弱冠こわばって腰がしっかりしてきたような気がします。

 

私の報告をどうか英文にして、Hübbner氏にお伝えください。

私は一日でも早くこちらでHotTabを購入出来る事を願って いるのです。

 

私の報告は何にでもご利用ください。

水質の違いは 全く問題ありません。

 

 

日本にはありませんが、こちらではFußpflegeという資格を持った

足のケアの専門家が開業しているか、家庭にやってきます。

 

若い人は知りませんが、年配者はかなり利用しています。

所要時間は約一時間。スプレーで角質部分を柔らかくし、

ヤスリで削り、爪を切り、マッサージして約30ユーロの料金です。

何か持病があれば保険が払うそうです。足湯は一切使わないそうです。

私には考えられません。

 

 

前に書きましたドイツ婦人の名前はPeillさんというのですが、

彼女がホットタブには非常に感激しまして、癌治療が25年前から続き

色々な副作用に苦しんでいる現在52歳の息子に是非薦めてみたいと

いうので、一袋渡しました。

彼女は一袋を使いきった時点で報告書を 出してくれるそうです。

それと料金は払うから、友人達に分けて薦めたい

から30錠入りを10袋購入したいとの事。

出来たら今月末くらいまでと

言ってきたのですが、私はまだ試してもらいたい人達がいるし、あと20袋

送って頂きたいのです。

重量がかかるし、税関での税金も掛かった場合、

一体一袋どれ位の金額になるのでしょうか?

 

試してくれるワンちゃんを見つけました。

やはり浴槽か盥のようなもので 飼い主が自分で洗ってくれないことには。

ほとんどがドッグサロンで シャンプーしてもらっているそうです。

このフレンチブルドッグの

飼い主はまだ若いヘアサロンの経営者なので、彼女においおい

ヘアーマッサージの件についても説明したく思っています。

 

手足のスベスベ感を一日中感じます。 指先が温かいのも嬉しいです。

 

これからますます寒くなっていきます。東京とは比較になりません。

幸い家の中は暖かいので助かります。11月というのはドイツの

国民病とも言われる欝患者が増える時季です

。寒いだけじゃ無くて 暗いのです。

HotTabで血行を良くすれば欝もへるのではと思い -ますが。

 

また連絡します。

 

ハンブルグ

知野広美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »