« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

札幌は暑い

久しぶりに札幌に出張、朝東京は雨模様 少し蒸すが それほど暑くはなかった。

飛行機を降りて通路に出るとむっとする厚さ 蒸し暑い札幌なんてあるの?

ひょっとして飛行機間違え 沖縄に来てしまったのか?と思うほど

札幌=涼しいと頭にインプットされているためか 突然の暑さににびっくりした。

内陸部では37度の地域もあったとか。確実に地球は温暖化しているようだ。

主要メンバーのOさんは元ソニーのゲーム機事業のNO2、

彼との会議の合間の話題はもっぱら ipad

アップルの戦略をいろいろ伺った。

主催者が 持参したipad、思ったより小さく軽い これだけ持ち歩けば全ての仕事が出来るとか。。。もの凄く軽く 立ち上げが早く、便利とか

新聞や本を持ち歩かなくてもいつでも読める し 何冊でも入る

広辞苑から辞書でも何でも入っている

地図もいらない いつでもナビになる

写真もきれい きれいカメラでデジカメ写真がさらにきれいになっていた。

出版界は相当な衝撃だろう,印刷は殆ど要らなくなる

写真業界も同じ、きっと衝撃的な事になる

しかし

こういう時代だからこそ家族のアルバム ホットアルバムが余計必要になると確信した。

ipadは確実に家庭のパソコンとの連携で管理する物らしい

だとすれば プリントやBOOKは無くなるが ホットアルバムDVDは無くならない

家庭にパソコンが健在なら、ドライブも健在だし、ipadの時代だからこそ、家族のアルバムが復権するはずだ。

DVDやBLU-RAY レコーダで 家族みんなが TVでBGM付で 写真を楽しむ必要性がますます 高まる

東京に帰って来ても暑さは変わらなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

iphone アプリ きれいカメラ ダウンロードランキングトップ維持

iphone アプリ ”きれいカメラ発売後 2週間

ついにランキングトップのダウンロードを達成 快挙である。

このダウンロードはまだまだ上昇気流にあり、長期トップ維持もあり得る感じになってきた。

凄い事である。

携帯で撮っても汚い写真ばかりで 皆 ヘキヘキしていたのだろう

自分でいろいろな写真を撮って試しても とても綺麗になる

特に 女性カラ評判の肌が美しく、きれいになるのは素晴らしい 携帯写メの革命でもある

全ての携帯カメラに載せたいソフトになるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

デジカメアルバム ipadの時代こそHOTALBUM

ipod itunes の出現は音楽の世界を劇的に変えてしまった。

,iphoneの普及も この流れを決定的にし、CDの売り上げは激減、音楽ビジネスはアップルの一人勝ちとなった。

itunesは今や無くしてならない音楽のプラットホームとなってしまったのである。

CDはアーチストのオリジナルCDを買うのではなく、

自分で好きな音楽をitunesから選び CD-Rに書き込み自分の好みの音楽CDを作ってシェアし合う時代となった。

ipadも 同じように 書籍の世界を全く変えてしまうはずだ。

書籍や新聞、週刊誌、あらゆる出版を 

これからは amazonや apple ,googleが抑えてしまうかも知れない

書籍が無くなり 安く便利で 保管スペースを取らない 電子出版が主流となれば

個人でもNETから簡単にデビューできる時代が来る

このipad時代でも、

特別好きな 書籍を遺したり シェアするため 自分でCD-RやDVD-Rに書き込んで作るオリジナルCD-bookやDVD-bookが生き残るだろう

だから DVDやCD-Rへ電子書籍を書き込むDVD-RWドライブは家庭か店頭サービスとして残るはず、

本だけでなく 写真もipadの普及で大きく変わる

ipadなら 音楽付きの写真を大サイズでプリントより遙かにきれいに見れるから

ますますプリントしなくなり、写真屋さんも要らなくなるかもしれない。

そのくらい世の中を変えてしまうのがipadだ、

そして 写真の場合も生き残るのは 自分の好きな写真をCDやDVD-Rに書き込んで遺したりシェアする事だろう。

itunesで ipod と Itunes-CDがあるように

ipadで CD-bookやDVD-bookに自分で書籍を遺すように

写真も CDや DVD-Rに記録してアルバムを作るずだ

メモリーカードやNET保管では自分だけのアルバムにしかならず

家族や友達にシェアしたり遺せない

家族への写真の Archive & Sharing は 愛情でもある

家族が皆んなでTVで見られる形にするはずだ

それが昔の分厚い家族のアルバムの代わりとなる

そう言う意味で、

ipad時代だからこそ HOTALBUMでDVDビデオアルバムを作るのがますます重要になる

家庭にはipadだけ、書き込みはお店でHOTALBUMに丸ごとバックアップ

と言うサービスでも案外便利かも知れない

そういう文化になる筈だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

きれいカメラ 写真がとってもきれいになると評判に

Img_0017 Img_0022

iphone撮影              撮影後 きれいカメラ ソフトで処理

  このソフトはとてもよいと言う評判の声が沢山寄せられている。

逆光が見事に直せる。くらい肌が明るく若く写るとか

肌がとっても健康的に若く撮れる と 女性の方からの感謝の言葉が沢山寄せられている。

私も近くの被写体で試して見たが確かに肌が柔らかくきれいだそしてしわが無くなり ひときわ若く写る。

たまたまのお客様だと思うが、カスタマーレビューに

きれいカメラ有料版買ったが がっかり やって見たらソフトが落ちてしまい 使えないというのがあった。

おそらく メモリーの容量が38MBとかで少なすぎる為であろう こういう方も使えるように 

メモリーが少なくても落ちないようなバージョンを開発中だ、少し待って欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

きれいカメラ kiRei Camera 

日経をみました。 ホームページから きれいカメラ知ったんだけど いつでるんですか?

アップルのリストで見たんだけど 無いようですが?

もう出てるんですよね?

電話での問い合わせが多い。

ありがたい事だ。

ipadの発売で アップルの手続き全体が遅くなっているらしいが

それでも英語版 kiRay cameraの審査が通り、米国版(有料)がいち早くOK(Ready for Sale)となった模様。

来週後半にはリリース出来ると思います。

携帯カメラは皆同じようなモノです

少しくらい 画素数が大きくても レンズが小さく ストロボが無いため

どれも同じように死か撮れません。

kiRaiカメラがあれば iphoneだけでなく どの機種でも良い写真が撮れるようになるでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

iphoneアプリ ”きれいカメラ” の反響

昨日の日経新聞記事 きれいカメラは凄い反響であった。

appleが好きだから この技術が出たのが嬉しいとか

iphoneはカメラが時代遅れだったから、これでキレイな写真が撮れれば、うれしいとか

反響が聴けた。

最近はデジカメより、携帯で写真を撮る場合が多い、

とっさの時、デジカメは持っていないが 携帯なら 必ず持っている 

しかし 

素晴らしい 写真が 撮れるとは期待していないようだ

メモ程度にしかならないと思うが とりあえず撮るのだそうだ 

撮って 気に入らなければ撮り直すが ,結果はいつも同じ

レンズも小さく ストロボもないから 少し暗い所では,良い結果が得られるはずもない

居酒屋などで美味しそうに盛られた料理を撮っては、撮り直しているのをよく見かける

”きれいカメラ”はそんな失敗写真を見事に甦らせる

この技術は アナログのカラー写真を開発して来た人間にしか発想出来ない

アルゴリズムで出来ている

明るさと 色を両方同時に補正する事ができる

明るくすれば色が薄くなるが きれいカメラはそうならない 明るさも色も満足させる

本当は

iphone アプリで提供するより カメラそのもののI基盤に組み込んでしまえば

よいと思っている

全てのカメラに内蔵されれば、携帯写真の画質は格段に上がるはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

ホットアルバムがiphone アプリ ”きれいカメラ”を発売

ホットアルバムがiphone アプリ ”きれいカメラ”を発売という

記事が今朝の日経新聞の14面に大きく報道された。

これはホットアルバムコム(株)が

三略会の仲間の会社 

株式会社イノブロック ジャパン(URLhttp://www.innoblock.com/  本社:東京都新宿区、の 代表者取締役の大橋功さんとの協業で開発したもので 携帯カメラでも 素晴らしい写真が撮れるという優れもののソフトである。

彼はいつも奥様と出かけるとき子供の写真を携帯で撮っては気に入らず撮り直していたのが気になっていたという。

もし このデーターをiphoneアプリできれいに補正できたらニーズは膨大にあると思っていたと言う

あるとき 彼に私どもの技術(デジカメ画像を一発計算で きれいにできる)

 という話をしたら すぐやろうと言うことになった。

iPhoneカメラの性能を補完するiPhoneカメラアプリ「きれいカメラ」は英語版と日本語版 画あり、無償、有償版を用意する。

発売は来週になる予定だ。

iPhoneカメラアプリ「きれいカメラ」は、iPhoneカメラで撮影した写真やiPhone/iPod touchに保存されている画像をワンクリックで補正し修正するソフト。

ユーザーは、カメラで写真を撮ると同時に、撮影された画像を きれいに修正された画像で得ることが出来る。

もちろん他のデジカメで撮った画像でもiPhone/iPod内に取り込めばワンクリックできれいに修正された画像にすることも可能である。

従来の単なる明るさやコントラストだけ補正するような アプリではなく、きれいに撮影されている写真はそのままに、逆光で暗くなったり、色彩色相の薄い写真は自動的に判別してきれいな写真に仕上げてくれる。

明るさと色を同時にきれいにするソフトは今まで無かったから、明るくすればイロは薄くなるのが常識であった。

この常識の世界を変えたのが”きれいカメラ”である。

有償版では3つのパラメータを搭載しており、色かぶりなど、無償版の自動補正では十分に補正しきれない画像に対しても的確な色補正をワンクリックで行えるようになっている。

この写真の修正技術は、ホットアルバムコム社が長年培ったカラー写真の設計思想から、独自のアルゴリズムを開発し、可能な限り忠実な色合いに補正出来るようにした物です

携帯写真は 居酒屋や 屋内のくらいところでの撮影が多く失敗写真ばかりでしたが これからは 携帯写真でも充分きれいな写真を撮れるようになります

ご期待ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »